​各種マニュアル

●(2021年4月3日)授業におけるLMS(ポータルサイト or Teams)の使い分けについて資料を更新しました。
(2021年4月2日)「2021年度版教務ガイダンスマニュアル」を作成しました。

​Universal Pasport(通称ユニパ)の使い方について動画で解説しています。シラバスの登録や参照、出欠・教材・課題・成績等の管理ができます。これまで京都橘大学で用いられてきたKTノートとポータルサイト合わせて、バージョンアップしたものです。

動画教材(授業動画)を簡単に作成し、受講生に配信するためのいくつかの方法を動画で解説しています。遠隔授業(オンデマンド授業)だけでなく、対面授業で反転授業を行う場合など様々な場面でご活用いただければ幸いです。

通称チームズ。学生や他の教員とチャットでやりとりしたり、ビデオ通話や同時双方向型の授業を行うことができます。また、受講生の授業外グループ学習を支援したり、課題を出すことができます。

​その他使えるツールとして、Google FormsやMicrosoft Forms等の使い方を紹介します。これらはアンケートや小テスト(自動採点機能付き)を行う際に便利です。